[PR] 音楽を始め動画〜電子書籍まで、簡単ダウンロード

黒澤明 『七人の侍』 #14

ご存知、七人の侍はアクション超大作!などと紹介されることが多いですが...何度も観ると、この映画の普遍の面白さの要因はシナリオにあることが実感できます。物語設定、お話の運び方、ドラマ性、そして要所要所での「魅せ場」づくり。この辺のシナリオが実によくできてるからこそ、三時間半、観る側を全く飽きさせないんですね。

特に前半の七人の侍が集まる過程のお話。むしろ本編ともいえる後半より、お話的には面白かったりします。

貧しい百姓たちが、野盗集団からの自衛のために侍を雇うことにした。しかし払える報酬は腹いっぱい食わせることだけ。どう考えても引き受け手などいそうにもない「侍さがし」。悉(ことごと)く断られる中、最初の勘兵衛(志村喬)が登場。この登場のさせ方というか掴みというか、素晴らしいですよね。智将(リーダー)のイメージを見事に焼き付けます。

その勘兵衛が心動かされて引き受けるシーン。観客(観てる側)も涙させられてしまう説得力です。そしてこのリーダーの存在が核になり、一人また一人と呼応して集まってくる過程が、またなんともゾクゾクするほど面白いのです。

それともう一つはやはりキャラクターの魅力ですね。この映画を長すぎるという人がいますが、じっくり丹念に描かれているからこそ、この七人のキャラクターが鮮烈に印象づけられるんですよね。決して無駄に長いわけじゃない。緻密に作り込まれたお話の面白さと共に、登場人物の魅力にもぐいぐい惹き込まれて、相乗効果でさらに映画として面白くなるわけです。

とりわけ菊千代(三船敏郎)の存在が、どれだけこの映画を面白く魅力的にしているか!。個性だけじゃなく、ストーリーのうえでもものすごく重要な役割を果たしています。

そういった意味からも、このシナリオ(黒澤、橋本、小国の共同脚本)のクォリティは傑出!していると思います。ユル・ブリンナーがこのシナリオに惚れ込んで原作権を購入し、西部劇版『荒野の七人』を作ったってのもうなずけます。

でもって、話は飛んで(^^;)終盤の戦闘シーン。時代劇アクションですから、自分の足で走るか馬に乗っての戦いです。武器も竹槍・弓矢・刀に少数の種子島(笑)。まあそりゃ現在のハイテクを駆使したアクションに比べれば見劣りするでしょう。

でも、アクションが単にカタルシス的な(痛快さだけの)描写じゃない!。戦いの凄まじさ、厳しさ、そして悲惨さ。戦うってのはこういうことなんだ、という生のリアリティが伝わってくるんです。これは凄い!ですね。技術を超越した、作り手のパワーです(戦闘シ−ンだけに限らないんですが)。

とにかく、ワクワク、ゾクゾク、時にドキドキの緊迫したドラマ性に、感動の魅せ場あり、痛快アクションあり、仄かなラブロマンスあり...映画の面白さが集約されてる、押しも押されぬ大傑作!です。

こういう映画こそが、ほんとうに実力が備わった筋金入りの名作だと思います。世界中の映画監督が未だお手本にしているというのも事実でしょう。

まだまだあれもこれもでいっぱい見所があって、この映画の魅力を語ってたら収拾が付かなくなりそうです。これくらいでやめときます(^^ゞ。

この映画の凄さは製作過程からもうかがい知ることができます。→ 『七人の侍』について

※難をいえば当時の録音技術の問題のせいか、台詞が聞き取りにくい。DVDではかなり精度はよくなってますが、一度は字幕ONで観られることをおすすめします。

七人の侍
 七人の侍 1954(昭29)年公開 207分
  【脚本】黒澤 明、橋本 忍、小国英雄 【撮影】中井朝一 【音楽】早坂文雄
  【出演】志村 喬、三船敏郎、木村 功、宮口精二、加東大介、千秋 実、稲葉義男、
  津島恵子 他

  Amazonを参照する

この記事にコメントを書く
はじめまして、matuといいます。私も黒澤監督大好きです。七人の侍は現場六人今も昔も基本は変わらない。音楽も好き。
これからも勉強させていただきます。
よろしくお願いします。
Posted by matu at 2006年11月30日 23:45
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22502524

この記事へのトラックバック

フィンランドのクリスマス 「七人の侍」など
Excerpt:  クリスマスファミリーミュージカル「フィンランドクリスマスフェスティバル」をみる(於:新宿文化センター)。
Weblog: 闘いうどんを啜れ
Tracked: 2006-11-30 00:26

実は新刊が出ていた『映画検定公式問題集vol.2』メチャメチャ難しいですよ、これ。
Excerpt:  本屋に飛び込むと目に映った一冊の見覚えのあるタイトル。やっぱりそうだ、その名もズバリ『映画検定公式問題集vol.2』。今回はオレンジ色に塗られておりまして、どうせなら「赤本」にでもしてほしかったと思..
Weblog: 良い映画を褒める会。
Tracked: 2006-11-30 02:00

『荒野の七人』は『七人の侍』より優れている
Excerpt:  『荒野の七人』は『七人の侍』の翻案という一点を除けば(致命的な一点だが)、『七人の侍』よりはるかに優れていると私は思っている。 しかし、世間の評判はまったく逆らしい。  7、8年前、2チャンネル..
Weblog: メタメタの日
Tracked: 2006-11-30 02:20

「大船調」映画の正当派
Excerpt: 12月号に山田洋次監督の最新作『武士の一分』についての記事を載せました。 その山田監督も『寅さん』を撮影したこともある大船撮影所(平成12年6月26日閉所)にまつわる「大船調」についてです。 ..
Weblog: ユーアンドアイ湘南のブログ
Tracked: 2006-11-30 18:21

七人の侍■黒澤明クロニクル??14
Excerpt:  黒澤明の最高傑作であるばかりでなく、日本映画、いや世界映画の最高峰に位置する作品として、どれほど誉めても誉めすぎではない作品です。こういっ
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-12-01 05:57

『七人の侍』
Excerpt: 『七人の侍』を観る。 オモロ! 200分越えの大作。壮大なスケールで、隙を見せ
Weblog: まりむら
Tracked: 2006-12-01 08:22

Samurai 7
Excerpt: ? 「Samurai7」というアニメを観ました。つい最近まで金曜日の深夜にNHKで放映していました。全26話。  タイトルからも察せられることかと思いますが黒澤明監督の「七人の侍」のリメイクです。 ..
Weblog: シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記
Tracked: 2006-12-01 20:23

七人の侍
Excerpt: ※ 今回で「燃えよ活動写真」は一旦終了となります。 監督 黒澤 明  出演 三船敏郎 志村喬 この作品を70番目に紹介するのはワタシぐらいか。 荒野の七人の方を先に紹介しているぐらいだからワレな..
Weblog: TOKITAMA少年マンボー(音楽と映画と創作)
Tracked: 2006-12-05 08:08

ハリウッド三大スター競演!革命の地メキシ
Excerpt: 状態レンタル落ち中古ビデオメーカーCIC公開・放映情報1968年米112分スタッフ原作:ウィリアム・ダグラス・ランスフォード 監督:バズ・キューリック キャスト出演:ユル・ブリンナー/ロバート・ミッチ..
Weblog:
Tracked: 2007-09-06 06:29

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

