[PR] 音楽を始め動画〜電子書籍まで、簡単ダウンロード

黒澤明 『姿三四郎』 #01

記念すべき黒澤明監督デビュー作品。明治中頃の世相を背景に、柔術家姿三四郎が成長していく姿が描かれています。

今観ると、さすがに古さを感じるのは否めないけど、この映画が作られたのは、敗色濃い戦局にあった混迷の時代。そんな中で、柔道の投げ技で人間が10メートル近くふっ飛んだり、三四郎と小夜の淡くほのかなラブロマンスあり、吹きすさぶ強風の中での死闘あり。娯楽が全くなかった時代、さぞかし当時の観客は映画の面白さを堪能した事でしょう。

監督として初めての映画作りが、ただただ面白く楽しくてしかたがなかったと、黒澤監督は当時の思い出を語っています。若き黒澤監督の映画に対するほとばしるような情熱は、混迷の時代と相俟って、第一作めからパワーを放ち、観客を魅了していたのだ。こういう映画はリアルタイムで観たかったなあ。

アクションシーンはもちろんだけど、印象的なのは蓮池で花が咲くシーン(三四郎が生まれ変わるきっかけとった)。それと小夜(轟夕起子さん)の慎み深くも健気な美しさが、より一層作品に花を添えています。

姿三四郎

 姿三四郎 1943(昭和18)年 98分
  【脚本】黒澤 明 【撮影】三村 明 【音楽】鈴木静一
  【出演】藤田 進、大河内伝次郎、月形龍之介、轟夕起子、志村 喬 他

  Amazonを参照する

この記事にコメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22502519

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

