[PR] 音楽を始め動画〜電子書籍まで、簡単ダウンロード

黒澤明 『隠し砦の三悪人』 #18

戦に破れ、美しい姫を連れて隠し砦に逃げ込んだ武将が、二人の農民と共に、敵国を脱出するスリリング・アクション時代劇

それまでの黒澤映画とは少し趣きを変えた、とにかく映画の面白さをストレートに堪能できる作品。やはりこういう理屈抜きに楽しめる作品は海外でも受けるでしょうね。(ベルリン映画祭銀能賞受賞)

映像も重厚です。黒澤時代劇ではもはやお馴染みになっている、森の木立のシーン等、モノクロならではの光と影の表現は、やはり何とも幻想的で美しい。

しかし何よりもこの映画での醍醐味はアクションシーンでしょう。特に三船敏郎が敵を追って馬で格闘するシーン、終盤の騎馬で敵中を突破するシーン、この迫力とスピード感は実に爽快!

この映画、『スター・ウォーズ』に大きな影響を与えたのは有名な話ですね。

隠し砦の三悪人

 隠し砦の三悪人 1958(昭和32)年 126分
  【脚本】菊島隆三、小国英雄、橋本 忍、黒澤 明 【撮影】山崎市雄 【音楽】佐藤 勝
  【キャスト】 三船敏郎、千秋 実、藤原釜足、上原美佐 他

  Amazonを参照する

この記事にコメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22502500

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。